ちびり文

<< サハラの恐怖 | main | ダイエット生活 >>


| - | | - | - | ↑TOP
COMPAQ(Cherry) G80-11802LPAJA


勢いがありました。G80-11802LPAJA、買ってしまいましたよ。
やっぱCherryの茶軸は良いですね。感触が絶妙です。
しかもキーボード自体の傾きがしっかりついているのと、Enterの右側がすっきりしているので間違ってEnterと一緒に他のキーも押してしまうということが無いのがFilcoに比べてよい感じです。それと、やっぱり全体のつくりがしっかりしていて安定感が違いますね。大きいですけど。

このキーボードにはトラックボールが付いています。でも普通にPS2でうちのパソコンにつないだところ動作しませんでしたがUSBに変換してつないだところ動きました。でもまあ使わないですね。。
Filcoと違った意味で配列が気になります。というのはスペースの位置が普通のキーボードに比べてスイッチひとつ分左に寄ってるんです。右側にトラックボールがあって、方向キーがあるために、全体的に一番下の列が左に寄ってしまっているんですね。なので右手でスペースを押そうとすると間違って「変換」キーを押してしまったりします。「変換」キーはスペースにアサインしてしまおうかなぁ。
それにやっぱトラックボールいらねえなあ。その分標準の位置に方向キーとかが欲しいなあ。それとファンクションキーとかの位置も微妙かな。HomeとEndが遠くて押す気にならないし。ちょっと普通の配列でCherry茶軸の日本語キーボード誰か作ってよ。

と、不満なところはたくさんありますが、とりあえず普通に日本語を打ってるときの感触が最高で、打鍵も心なしか早くなったように感じます。まあ、結構高かったので使おうと思います。
これ買ったらだんだんキーボードもいいかなあ、という気になってきた。リアルフォースを買っておしまいかなあ(まだ買うのかっ!)。
| キーボードとかマウスとか | 01:15 | comments(5) | trackbacks(0) | ↑TOP
| - | 01:15 | - | - | ↑TOP
G80-11802LPAJA━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

買っちゃっいましたねー、新品はいいですなぁ。
私は中古のG80-11801で、元からベージュ/アイボリー系の色なのか、変色なのか、色白な11802よりも黄色っぽいです。

PS/2だとトラックボールが動きませんでしたかぁ。このキーボードのトラックボールは相性問題の報告が多いですね。私も以前Win98の時に動きませんでした。Win2Kにしたら何故か動きましたが。それとこのトラックボールはメインには使えませんが、マウスまで手を伸ばすまでも無いちょっとしたポインタ移動には便利です。
でも私は左手にトラックボールを置いているのでそっちばかり使っています(w

あとはやはり配列が難ありですよね。
キースワップツールとかで使いやすいようにするのがベターですね。
このキーボードは本当に良いですよ、私も今メインにしています。
Realforceは正直言って無理して買うことは無いと思いますよ。
どうしても通常日本語配列じゃなければダメでなければですが。
| waste | 2004/11/05 2:33 AM |
結局、これも入手ですか。

私もこの配列はちょっときついですね、たぶん。
HomeとEndは右上遠くのようですね。これよく使うんです。
FILCOは、確かにEnterに近すぎですけれど。

このあたりの微妙なところがフィットするやつがあるといいんだけど、ほんとに。
| Mongo | 2004/11/05 12:44 PM |
http://tim.griffins.ca/gallery/keyboard/all.html

こんなことになってたとは・・凹んでる奴とか斬新ね
| もへ | 2004/11/06 4:04 PM |
Home/Endは私も多用するので使えないのは確かに痛いです。
よくミニキーボードとかでFn+←がHomeでFn+→がEndっていうやつがあるじゃないですか。
あれがいいと思うんですよね。
それとkeymacsとか使うのも手か。

>もへ
キネシスは有名ね。オク出てるよ。トライしてみて
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/71167328

それよりKeybowl Keyboardっていうの?これも意味不明。どうやって入力するんだ?
http://www.keybowl.com/kb/index?page=home
| じゅんぺ | 2004/11/06 5:08 PM |
以外にも安いのね。使い勝手が悪そうなとこがいい

変なもの16位に入ってるじゃん。しかし10万円とは
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20031227/hen2003.html
| もへ | 2004/11/07 10:37 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://loop.jugem.cc/trackback/85
トラックバック
オススメ♪
自分でビールを造る本―The Bible of Homebrewing
自分でビールを造る本―The Bible of Homebrewing (JUGEMレビュー »)
チャーリー パパジアン, Charles N. Papazian, こゆるぎ 次郎, 大森 治樹
SPONSORED LINKS
PROFILE
LINKS
CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
新着コメント
新着トラックバック
MOBILE
qrcode