ちびり文

<< 女子高生が通学かばんに手書きでAEROSMITHって書いてる | main | 渋さ知らズと萌え看板としみしみと大富豪 >>


| - | | - | - | ↑TOP
Kensington, Turbo Mouse
ターボマウス
KensingtonのTurbo MouseShopUで安く売っていたので思わず購入してしまいました。
初トラックボールです。
今まで、トラックボールなどには全く興味がなかったのですが、人間怖いものです。キーボードをあさっているうちに今度はポインティングデバイスにまで手を伸ばしてきましたよ。

使い始めての印象はまず、使いにくい。なかなか目的のところにカーソルをもっていくことができない。特に細かいカーソルの移動が大変。というところでした。が、ちょっと使いつづけていくうちにだんだん慣れてきました。細かいカーソルの操作も、Mouse Worksという付属のソフトを使ってカーソル移動の特性を変えてやることによってかなりいい感じに操作できるようになりました。もう普通のマウスと比べて違和感がないです。

で、ちょっと慣れてくると不便に思うのが「スクロール」です。今メインで使ってるマウスがMSのチルトホイール付きのもので、横スクロールとかできて便利だったのですが、トラックボールだとマウスホイールというものはないので、スクロールできなく不便でした。がTrack Scrollというソフトを使うことによってスクロールはかなり楽になりました。これで大体の機能でマウスに劣るところはなくなりました。

が、かといって、マウスからトラックボールに乗り換えるこれといった理由もないので仕事するときのメインはいままで通りMSのWireless IntelliMouse Explorer2.0で、このトラックボールは家で使うことにします。
| キーボードとかマウスとか | 13:33 | comments(10) | trackbacks(1) | ↑TOP
| - | 13:33 | - | - | ↑TOP
やはり、この世界へ。
わたしはどうもだめなんです、トラックボールは。
しかし、それも慣れ?
チルトホイール、知りませんでした。
試してみます。
| Mongo | 2004/10/30 2:34 PM |
あーmongoさん!おかえりなさいませ。
チェコ、どうでした?

で、やっぱ慣れかなぁと思います。
でも積極的にトラックボールを使う理由は今のところ無いような気がします。
チルトホイールのマウスだと最近はLogitechのMX1000というやつが話題ですね。
| じゅんぺ | 2004/10/30 2:55 PM |
チェコはビールの国です、うまいです。
じゅんぺいくんは行くべきです。
チェコ出張はないですか?

LogitechのMX1000ですね、了解です。
| Mongo | 2004/10/30 6:42 PM |
それ、、、仕事場で使い事多し。踏み込んだ使い方はしないですが、重宝してますン。

やっぱ、欧州はビールが美味いんですね。米ビールはコクが少ない。
んが、いっぱい飲む。
| めらんぽ | 2004/10/30 7:29 PM |
ああ、そうです、めらんぽさんも行くべきです。
どこへ行ってもいっぱい飲むのは、私も一緒。
| Mongo | 2004/10/30 10:05 PM |
いいっすね〜。ビールの国。
ビールがうまいところはいいところです。
ヨーロッパはアメリカに比べてビールがうまい。
| じゅんぺ | 2004/10/31 9:45 AM |
おぉー、買っちゃいましたね。
TurboMouseは良い物ですよ、私も今左手で常用しています。
ちなみにボールはビリヤードボールに交換して使っていますが、いっしょに購入されたりはしなかったのでしょうか。
| waste | 2004/10/31 5:43 PM |
TBありがとうございます。
私は家では「TurboMouse」職場では「KENSINGTON Expert Mouse USB/PS2」を
使ってます。ビリヤードボールを使用したらスッゴク
滑かになって使いやすいですよ。
| guinsugaidc | 2004/11/01 1:36 AM |
ビリヤード玉ってそんなに変わるのでしょうか?
うーん、奥が深い。
| じゅんぺ | 2004/11/01 11:18 AM |
Track Scrollのhomeはhttp://www.geocities.jp/makoko1974/に変更されている.
| Nameless | 2011/06/15 2:15 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://loop.jugem.cc/trackback/81
トラックバック
トラックボール修理
前回予告したとおり、kensingtonのトラックボールの修理をしました。簡単に...
| masa@azureの音楽職人日記 | 2004/11/08 8:47 AM |
オススメ♪
自分でビールを造る本―The Bible of Homebrewing
自分でビールを造る本―The Bible of Homebrewing (JUGEMレビュー »)
チャーリー パパジアン, Charles N. Papazian, こゆるぎ 次郎, 大森 治樹
SPONSORED LINKS
PROFILE
LINKS
CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
新着コメント
新着トラックバック
MOBILE
qrcode