ちびり文



| - | | - | - | ↑TOP
Cherry G80-3000LSMEU-0
秋葉原にいきました。
本当はマジェスタッチかリアルフォース91Uを買うつもりだったのです。
でもマジェスタッチもリアルフォースもなんか勢いが感じられず、買うのに躊躇しておりました。

で、ネオテックにいってふらっと青軸を触ってみたところ、
「やっぱいいなぁ…」
とかなりの勢いを感じてしまい、即決。

で、今それで打っていますが、いいですよ。
押し下げてもあまり重くならないし、メリハリのあるカチャっという音が指に伝わる感じも気持ちいいです。
でかいですが、英語ですが、しばらく使ってみようかなぁ。
という気になりました。
ネオテックさんのところから持ってきてしまいました。
| キーボードとかマウスとか | 10:00 | comments(5) | trackbacks(0) | ↑TOP
Majestouch
最近周りの人たちがキーボードに興味を持ってくれてなんか複雑な気分です。
みんな!これはマニアの世界だぞ!お店でキーボード触ってニヤニヤしてたら周りは引くぞ!決して「やっぱり茶軸ですよね」とか話しかけてくれないぞ!

というわけでこの前購入したG80-11802LPAJAですが、これマジいいです。泣けます。これを使い出すと、始めに感動したFilcoのFKB91JPに戻る気になれませんよ。変態キー配列はいろいろ入れ替えてとりあえず使えるところまでカスタマイズしてます。

と思っていたところ、またまたFilcoさんやってくれました。FKB108M
これがあれば、と皆さんが言っていたCherry茶軸 + 日本語標準配列(ちょっと違うけど)!キーストロークも深くなってます。

真打ち登場か?

これで右側のテンキーをぶった切ってくれれば完璧です。もう何も文句は言いません。3枚買います。おねがい!

理想のキーボード 28枚目より

743 名前:不明なデバイスさん 投稿日:04/11/15 20:16:08 m54Ramlh
真相はいかに。
それとこれのコントローラがどの辺に積んであるかにも興味があるな。
テンキーの上にないのなら金ノコでぶった切って
純粋なスペースセーバーを自作できるかな。

752 名前:不明なデバイスさん 投稿日:04/11/15 21:22:00 RkP0P97k
>>746
期待し過ぎるのもどうかと。期待半分
個人的には、テンk(ry

761 名前:不明なデバイスさん 投稿日:04/11/15 22:36:25 NYafRIdt
フルキーかぁ・・・
フルキーかぁ・・・・・・・・

763 名前:不明なデバイスさん 投稿日:04/11/15 22:55:22 NYafRIdt
>>762
鉄板が欲しいのよ・・・
どうもたわむのが気になって気になって・・・
それ以上にテンキーレスが欲しいんだけどね。

800 名前:不明なデバイスさん 投稿日:04/11/16 11:30:42 GcQSR+eF
FKB108Mのテンキーなしがでたら即買いなんだけどなぁ。
出してくれー頼むーFILCOさまー

みんな考えることは同じなのね。


| キーボードとかマウスとか | 08:49 | comments(4) | trackbacks(1) | ↑TOP
COMPAQ(Cherry) G80-11802LPAJA


勢いがありました。G80-11802LPAJA、買ってしまいましたよ。
やっぱCherryの茶軸は良いですね。感触が絶妙です。
しかもキーボード自体の傾きがしっかりついているのと、Enterの右側がすっきりしているので間違ってEnterと一緒に他のキーも押してしまうということが無いのがFilcoに比べてよい感じです。それと、やっぱり全体のつくりがしっかりしていて安定感が違いますね。大きいですけど。

このキーボードにはトラックボールが付いています。でも普通にPS2でうちのパソコンにつないだところ動作しませんでしたがUSBに変換してつないだところ動きました。でもまあ使わないですね。。
Filcoと違った意味で配列が気になります。というのはスペースの位置が普通のキーボードに比べてスイッチひとつ分左に寄ってるんです。右側にトラックボールがあって、方向キーがあるために、全体的に一番下の列が左に寄ってしまっているんですね。なので右手でスペースを押そうとすると間違って「変換」キーを押してしまったりします。「変換」キーはスペースにアサインしてしまおうかなぁ。
それにやっぱトラックボールいらねえなあ。その分標準の位置に方向キーとかが欲しいなあ。それとファンクションキーとかの位置も微妙かな。HomeとEndが遠くて押す気にならないし。ちょっと普通の配列でCherry茶軸の日本語キーボード誰か作ってよ。

と、不満なところはたくさんありますが、とりあえず普通に日本語を打ってるときの感触が最高で、打鍵も心なしか早くなったように感じます。まあ、結構高かったので使おうと思います。
これ買ったらだんだんキーボードもいいかなあ、という気になってきた。リアルフォースを買っておしまいかなあ(まだ買うのかっ!)。
| キーボードとかマウスとか | 01:15 | comments(5) | trackbacks(0) | ↑TOP
Kensington, Turbo Mouse
ターボマウス
KensingtonのTurbo MouseShopUで安く売っていたので思わず購入してしまいました。
初トラックボールです。
今まで、トラックボールなどには全く興味がなかったのですが、人間怖いものです。キーボードをあさっているうちに今度はポインティングデバイスにまで手を伸ばしてきましたよ。

使い始めての印象はまず、使いにくい。なかなか目的のところにカーソルをもっていくことができない。特に細かいカーソルの移動が大変。というところでした。が、ちょっと使いつづけていくうちにだんだん慣れてきました。細かいカーソルの操作も、Mouse Worksという付属のソフトを使ってカーソル移動の特性を変えてやることによってかなりいい感じに操作できるようになりました。もう普通のマウスと比べて違和感がないです。

で、ちょっと慣れてくると不便に思うのが「スクロール」です。今メインで使ってるマウスがMSのチルトホイール付きのもので、横スクロールとかできて便利だったのですが、トラックボールだとマウスホイールというものはないので、スクロールできなく不便でした。がTrack Scrollというソフトを使うことによってスクロールはかなり楽になりました。これで大体の機能でマウスに劣るところはなくなりました。

が、かといって、マウスからトラックボールに乗り換えるこれといった理由もないので仕事するときのメインはいままで通りMSのWireless IntelliMouse Explorer2.0で、このトラックボールは家で使うことにします。
| キーボードとかマウスとか | 13:33 | comments(10) | trackbacks(1) | ↑TOP
TG3 BACKLIT 82
バックライト
ちょっと前に一部で話題になったこのキーボード。間に合って買うことができましたよ。
このキーボード、すべてのキーにLEDが仕込んであって光ります。光る強さも調節できたりします。
で、それだけでなく、このキーボード、かなり打ち心地がいいです。スイッチはCherryの黒軸が使われていて、ちょっと重めのリニアアクションなんですが、全体のつくりがどっしりとしていて、かなり高級感あふれる感じです。この安定感はFKB91JPにはないですね。このキーボードに比べたらFILCOはやっぱり安っぽく感じてしまいます。

と、ここまで褒めちぎっておいて、会社のメインキーボードにはなりませんでした。というのも、英語配列なんですね。まえにFKB91JPを買ったときに日本語配列だと文句を言った覚えがあるけど、よく考えたら会社ではバリバリの日本語配列派だということがわかりました。というのは、普通に日本語ばかり打っているとあまり違和感がないのですが、仕事でプログラムを書いたりすると記号が多くて、「*」とか「_」の位置が違うと非常に困ってストレスがたまります。
そのほかにもこのキーボード、配列がいろいろ変わっていて、その辺が使いにくいかもしれないです。
あと、チェリー黒軸はやっぱり重いので、仕事で大量にキーボードを打つとなるとちょっと厳しいかなって言う気になります。打鍵感は最高なんですけど。

というわけで、家でメインとして使うことになりましたよ。

TG3 BACKLITE82
http://www.tg3electronics.com/Products/standard.htm
| キーボードとかマウスとか | 00:51 | comments(5) | trackbacks(0) | ↑TOP
オススメ♪
自分でビールを造る本―The Bible of Homebrewing
自分でビールを造る本―The Bible of Homebrewing (JUGEMレビュー »)
チャーリー パパジアン, Charles N. Papazian, こゆるぎ 次郎, 大森 治樹
SPONSORED LINKS
PROFILE
LINKS
CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
新着コメント
新着トラックバック
MOBILE
qrcode