ちびり文



| - | | - | - | ↑TOP
試飲
ビール作りを始めてから数週間。
そろそろ飲める頃になりました。

いよいよ、試飲

あらかじめ冷蔵庫に冷やしておいたものを取り出してコップに移して飲みました。
注いだ瞬間に気付いたことは、あんまり泡が立たない…

で、飲んだ結果は、、、

うわ、マズッ!
なんだこれ、すっぱいし、ヘンな味するし、後味も変だし、舌がぴりぴりするし。
とても飲めた代物ではありません(´・ω・`)
実際、中瓶一本空けるのも苦痛でした…

きたいしていただいた皆様どうもすみませんです。
私、一から出直します。

見栄えは凄くいいんですけど
| BREW | 16:12 | comments(9) | trackbacks(0) | ↑TOP
瓶詰め完了
041202-011015.jpg

瓶詰めしました。
栓をするのが結構気持ちよいね。
それと、発酵容器の底にはたくさん泥みたいなのがたまってた。酵母の死骸とかそういうやつかな。

最終比重:1.004
大瓶(633ml):8本
プライムシュガー:3g
中瓶(500ml):32本
プライムシュガー3g

計21L
歩留まり93%

はじめは容器とかの消毒はエタノールを使ってたんだけど、漂白剤を薄めたやつを熱湯ですすぐ方式にするほうが良い気がしてきた。
| BREW | 01:08 | comments(6) | trackbacks(0) | ↑TOP
そろそろ瓶詰めかな
酒屋さんにビール瓶40本を分けてもらいました。
ただいま洗浄中。

昨日の比重1.025
今日の比重1.006

そろそろ瓶詰め時かな
| BREW | 12:18 | comments(9) | trackbacks(0) | ↑TOP
24時間後
それっぽく泡を立ててます。ビールのいい香りもします。
でもなんか元気が足りないような…。

液温24度

それにしてもだめJUGEM重いな。
| BREW | 01:11 | comments(5) | trackbacks(0) | ↑TOP
仕込み開始
早起きし、掃除、洗濯を済ませてからフィットネスへ行って運動。で帰ってきてからビールを飲みながら昼飯を食う。なんと完璧な休日。よし、ビールを造るですよ。

と思ってから2ちゃんとかを見始め、ぐだぐだすごしているうちにもう夕方になってしまい。東急ハンズについたのはもう暗くなってからでした。といいつつ買ってきましたよビールキット。12000円也。

で、とりあえず造ってみることに。

これがキットの中身です。
セット内容

ビールの元
ビールの元

煮込みます。
鍋で煮込む

発酵容器に入れる。容器の消毒が重要
発酵開始

比重を計ります。メニスカスを読め!
比重を計る

おいしくできるといいなあ。


仕込みデータ(2004/11/23)
エクストラクト種類:Lager
エクストラクト使用量:1500
砂糖使用量:1000
特別使用ホップ:なし
仕込み水:水道水
仕込み量:23
発酵溶液温度:26℃
使用イースト:添付イースト
初期比重:1.035(at 26℃)

| BREW | 08:51 | comments(6) | trackbacks(0) | ↑TOP
オススメ♪
自分でビールを造る本―The Bible of Homebrewing
自分でビールを造る本―The Bible of Homebrewing (JUGEMレビュー »)
チャーリー パパジアン, Charles N. Papazian, こゆるぎ 次郎, 大森 治樹
SPONSORED LINKS
PROFILE
LINKS
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
新着コメント
新着トラックバック
MOBILE
qrcode